saw-mayの日記

ひとりごとを吐き出すだけ

楽しい話題を

プライベートで色々ありまして心配お掛けしてますすいません
まさかあんな多くの人から心配されることが人生であると思わず、自分より怒りを感じていただいてる方には申し訳ない限りです
ああいうとき自分がずれているだけかもしれませんが、怒りより痛みとかパニックで犯人には怒りを抱くべきなんでしょうけどそれにすら至らないほど頭が真っ白になっていました
本人はまだ怪我痛いですが、大事に至ってないので法的なことは警察なりにお任せしたいと思います
悔しくはありますが素人が動いて解決するのは小説や創作物での話だけですし

さて、ヤンシナ準備中です
複数描く人もいるようなのでもし間に合えば2つ出すかもしれません
一つはSFになるのかな?
宇宙人が出て来る話でこちらはほぼストーリーが出来ている状態なのであとは描くだけです
もう一つは候補が2つあり、優秀だが自分勝手な男の挫折とそこから這い上がっていく話か囲碁の話にしたいと思っています

囲碁ってメディアでもあまり話題になることないですがルール把握してる人ってどのくらいいるんですかね?
自分は優勢か不利かはわかりますが最後の計算の仕方がわかりません
少し昔の漫画になりますがヒカルの碁という漫画がありまして、ちょうど自宅に碁石もあったのでよく真似してゲーム機で遊んでました
そう、『ゲーム機』で…
圧倒的に人口が少ないんですよね囲碁って
将棋部なんかはあっても囲碁部なるものは自分の学生時代になかったと記憶しています
あっても将棋部と一緒になっていたかもしれません
囲碁が浸透しづらい理由として自由に置けてしまう故に知識が求められる、時間がかかる辺りにある気はしますがしっかり勉強して挑むと戦略的で面白かったりします
私もやっていたの中学生くらいの頃なのでもうルールとか戦術とかかなり怪しいですが今の発達したゲーム機器以外にも楽しい遊びというのは結構あるんですよ
ちなみにああいった方々の収入面は勝ち負けに関係なく一試合辺りでいただけるそうで、それは勝てば勝つほど試合数=収入が増えるという仕組みのようです
また、試合以外にも地域活性化等の活動もされているようで地方営業のような仕事もあるんだとか
古くからの遊びという文化を残していく仕事は素晴らしいと私は思います
一体世の中の何人が後世まで残るものを残せるんだろう?
私も後世に残せるような作品をつくれる脚本家になりたい