saw-mayの日記

ひとりごとを吐き出すだけ

ひとりごと

約10年前、自分の学生時代はmixi全盛期でよくブログで独り言という名の読んだ本の感想やら音楽やら語ってましたが、今は手軽さが重要視されてTwitterなんかの手軽なコンテンツが普及したので有名人以外のブログって見かけなくなりましたね

ふと、思い立ったのはTwitterで吐くには長文で文字数が足りなくなる、タイムライン制圧をしてしまったり不用意に検索に引っ掛かったりで目につかなくてもいい部分で目立つのが嫌ということもあり久々に始めてみました

需要とか求めてませんがあまり発信しない人間なので、普段こんなこと考えてる人間なのか程度に読んでいただけたらと

今三十歳なのですが、二十歳の頃と何が変わったかといえば世間体ですかね
例えば今だとオタク文化って割とサブカルなんて言われてはいますが、10年前ならアキバ系なんて差別的に呼ばれ恥ずかしい趣味として隠してきた人が多かったように思います
同様に『普通』なものまで格上げされればいいのですが、なんだかんだ30というのは世間的にはいい大人で、私はポケモンやら仮面ライダーが未だに好きですが店で買い物すると少し異様な目で見られることもあります

あとは結婚
家族から言われることが世間的には多い印象ですが、独身男性が集まると一度は話題にあがるようになりました
ちなみに私は恋愛自体したくなったからするなんて排泄行為のようなスタンスでないので能動的な恋愛、結婚願望はないです

子供のままじゃいられない
当たり前だけれど大人になることを強いられる
子供からしたら経験豊富な大人は常に上位の存在に感じるが自分がそんな大人になって別に偉くもなんともないって思う
記憶に新しいどこぞの教員のカレー事件然り結構大人だからって頭悪い連中のほうが多い
そんな大人ばかりが世の中を動かしてる

今の子供って何に憧れるんだろうって疑問に思う
例えば昔の特撮ヒーローってきっと子供たちの目標になることも想定してつくられてるけれど、今指標とするものってあるのだろうか?
そう思ってこれからの子供に今より少しでもまともな大人になってほしくてヒーローものの脚本家になりたいって思った
今面白いじゃなくて未来に繋がる作品つくりが出来たらと

昔は一生音楽をやるものだと思っていたのがいつの間にか全く違うところに目標を据えてふらふらしているとは思う
音楽を本気でやらなくなったのは昔聴こえたものが聴こえなくなった、感じなくなったから
トラウマって五感さえ壊す
それでも続けているのはただの未練

10年後、もう少しは大人らしくなってるのかな?
脚本の仕事で生計立てられてたらいいな
音楽は今のバンドなくなったら終わりだろうな
結婚、してなさそうだな
案外人間歳月だけじゃ根本は変わらないみたいだ