saw-mayの日記

ひとりごとを吐き出すだけ

君たち!後楽園遊園地で僕と握手!

ラクーアが出来る前は野外ステージで、ひとしきり怪人が暴れたあと『待て!』といってジェットコースターの先頭車両にそのシーズンのレッドが仁王立ちで乗って現れるのが恒例でしたね(20年以上前の話)
今じゃ考えられない凄い演出でしたが、ヒーローショーというものはテレビ演出と違った演出が子供を飽きさせず楽しませてもらったものです
今は雨の日でも公演可能なGロッソが出来ましたが昔と大きく違うのはワイヤーアクション

頭上を戦隊ヒーローが飛ぶんですよ!

あとはレッドが入場の際握手してくれます
大人は手を伸ばさないとしてくれません

で、気になる部分
決して批判とかではないんですそれだけ前置きを…

アクション用とまた中の人違うのかわかりませんが、自分がいくとき高確率でスーツがぶかぶか

オーダーメイドってわけにいかないから仕方ないかもしれないけれど毎回近くで見る分気になってしまう
あと、姿勢が悪い
子供に視線合わせようとしてくれてるからかもしれないけれど、ぶかぶかで姿勢悪いからだらしなく見えてしまう…

舞台に立たなくても人目につく時点でアクションとかなくてもなるべくかっこよく見えるように頑張ってほしいなーと自分なんかだと思ってしまう
マチュア劇団とかだと舞台講演の注意や物販でのやりとりなんかも演出として取り入れていることが多いので溶け込みやすい工夫がなされていてただ芝居が巧くて顔が整ってる有名人が出てるものより個人的には好き
折角作り込んできたなら舞台上だけで完結させてしまうのは勿体ないと思う

ヒーローショーは話自体はシンプルなのに注意散漫な子供を飽きさせない工夫がなされていてとても勉強になると思う

やっぱヒーローもの描きたい
直接戦ったりしなくてもいいけれど、観た人に活力与えられるようなものつくりたい
色々描いて見て、なるべく消化不良にならないことと主人公の未来をなるべく明るく示せるようなオチのつけかたを意識したものが最近増えた
凝ったギミックよりもわかりやすさ重視
子供が観てなんとなく面白い、かっこいいとかじゃなくて内容も面白いって思われるようなの描きたい
シナリオで振り向かせたい

という欲望丸出しな久々のブログでした